kt3k 日記



ショーシャンクの空に(Shawshank Redemption, 1994)鑑賞

MOST BEAUTIFUL FACES 2010とかいう痛いランキングを出している、
TC Candlerというサイトで、BEST FILMS of ALL TIME
というリストで1位になっていたのを見て、そろそろ見ないとだめかなぁという
気がしてきて、Shawshank Redemption を鑑賞しました。

さすがに面白かった。

shawshank

日記

MoEの実況ニコ生をなんとなくみる

主が「勇者の代わりにバラモスを倒しに行く事になったまとめ」の、
「精神的苦痛は HP 表示には表れないらしい。狂ってる。」
という発言が面白かった。という発言が気になった。

勇者の代わりにバラモスまとめ動画を7本見る。

第2章ラストの、ルイー○が消えるシーンでの、
"""
どんな不恰好に見えてもそこに一流としての生き様がある
彼もそういう意味では間違いなく一流だった
帽子は波間で揺れて沈まずに浮かんでいる
月の光を受け輝くように・・・
"""
という、話の筋とほぼ関係ないキャラの描写で、
なぜかしっくり来る話の締めを作るテクニックのうまさが
妙に気になった。

動画も見たけど、元スレも読み出す。

スレの最後で、作者のネタばらしがあり、
本作の根底には戯言シリーズというものがあるとのことらしい。
戯言シリーズってなんだ?

西尾維新の戯言シリーズ9部作というのがあるらしい。
推理ものっぽい体裁で始まるが、だんだん推理でもなんでもなくなる。
という、表現が気になる。

そういえば、会社で刀語よんでるおじさんが居たなと思い出す。

西尾維新、クビキリサイクルが気になり出す。←いまここ

仕事 2月 ~ 10月

2月 ~ 10月
Z社に勤務中

2月, 3月
業界紙出版社の K社の web 新聞の改修作業。
前の会社のシステム(特にフレームワーク等は用いず、Perl, PHP, MySQL などで手作りした感じの新聞サイト)
に、要望のあった機能を付け加える改修作業。
前の開発会社と連絡する機会等無かったので、ソース見て、
適当にコード追加していく。
サーバーとか、ソースーコードとか、データベースとか、全部一人。
終わってみれば、普通に、Perl, PHP, html, javascript, SQL 等を書く作業だったけど、
依頼された時点では、何を頼まれているのかが訳の分からないものが多く、
割とナーバスな仕事だったと思う。
cron が触れない状況で、バッチ処理追加しろという要求にたいして、
既に cron で動いてそうなスクリプトを見つけ、エントリポイントを足す
という無理矢理な改修とか面白かった。

4月 ~ 10月
P 社が運営する N という MMOPRG の改修作業。
C++ ろくに書いた事無いけど、参加する事に。
案の定最初の頃はシンタックスエラー的な事で何度もハマるけど、
3ヶ月もしたらすぐに慣れた。
もう10年以上も書き足され続けているコードなので、分量が多いし、
開発者も何度も全入れ替えしているので、全体を把握している人とか居ない。
訳の分からないものの中に、要求される機能を、他の機能を壊さないように入れて行く
という作業。論理的思考も必要であると同時に、コンピュータはこういう
ものだから、こういう改修が可能だというような、計算機に対する
勘のようなものをすごく要求される仕事だと思った。

10月末に自分たちの改修分を入れた状態で、数百ユーザー規模のテスト等
実施。とりあえず、サービスインまでは持って行けそうな感触らしい。

rocket の語源

ふとしたきっかけで、米国国家を聞いていたら、

rockets' red glare ロケットの赤い光

というフレーズが出てくる事に何となく
ひっかかった。
この歌詞が作曲されたのは、1814年だそうで、
今普通の意味で rocket と聞いて思い浮かべるような
ものはまだないはず。この場合の rocket って
何なんだろう。というか rocket という単語はいつから
あるんだろう。

そこで、online etymology dictionary を引いてみると、

rocket (2)
"projectile," 1610s, from It. rocchetto "a rocket," lit. "a bobbin," dim. of rocca "a distaff," so called because of cylindrical shape. The Italian word probably is from a Germanic source (cf. O.H.G. rocko "distaff," O.N. rokkr), from P.Gmc. *rukka-, from PIE base *rug- "to spin." Originally "fireworks rocket," meaning "device propelled by a rocket engine" first recorded 1919; rocket-ship first attested 1927. The verb meaning "to spring like a rocket" is from 1883.

とある。円筒状と投射物という意味で、1610年代にイタリア語の rocchetto
から借入された言葉らしい。
rocchetto 自体の本来の意味は糸巻き(ボビンと言われるもの)で、
それは、rocca 糸巻き棒の小辞 diminutive であるらしい。
rocca 自体は、ゲルマン系の起源が推測できるらしい。
大きい目で見れば逆輸入と言えるかも?

ロケットエンジンによるロケットという使われ方をしたのは
1919年が最初で、人が入って移動できるロケットという使われ方
をしたのは 1927年が初めであるらしい。

wikipedia によると roccketto (roccketta) 自体は、
イタリア人の Muratori の手による発明で、1379年からあったらしい。

しかし、円筒状の投射物という点で言うと、
元帝国のヨーロッパ侵攻時には既に使われており、
ロケット自体、上の発明が起源とは言えないらしい。

元帝国も始めはロケットを使う側ではなく、中国人から使われて知ったようで、
本当のロケット(ロケット弾という意味での)の発明は、
12-13世紀までの中国のどこかと考えるべきであるらしいが、
本当の起源に付いてはかなり議論がある模様。

ICFP contest 2010 参加

ICFP contest 2010 (6/18 - 6/21) に参加しました。

6/18日午後9時スタート
以下経過時間ごとの記録。

00時間 スタートと同時に問題を読み始める。一部、twitter などで問題見れない発言があったけど、自分は普通に見れた。
05時間 gate の文法がやっと分かり、ちゃんと繋がったゲートを作れるようになる。
30時間 ゲートが2入力2出力の関数じゃないかという気がしてくる。
31時間 「ハイスコアが高すぎてやる気がしない」と発言する。
33時間 最初のモデルでの gate の評価が間違っている事が分かる。
39時間 backward wire の意味を変えてもう一度 gate を評価してみると、入力から出力が正しく導き出せる事に気づく。(gate の意味が分かった!
42時間 一人でやる事に限界を感じたので、hirose 君をチームに誘う。(チームのマージは ok 情報より)
45時間 gate のパーサー&シミュレータを作って、出題の入力&ゲートを計算して、key prefix を知る。
48時間 6 gate で key prefix できるよ情報を信じて、6 gate を brute force するコードを書いてみる。python で書いてるのと、アルゴリズムが多分バカなせいで、大会時間内に終わりそうな brute force にならない。悔しいので、Amazon で普段使わない良いインスタンス起動させて、そちらで計算させてみると、3倍ぐらいスピードが違って、Amazon sugeeee と思うが、プログラムがダメなので、結局計算できず、余計悔しい思いをする。
51時間 hirose 君が定数を出す gate を発明。
55時間 hirose 君が任意の3進列を出力する gate を返してくれる関数を書いてくれた。
57時間 一問目が解けた。
64時間 hirose 君から、111110 ていう fuel で、いくつか解ける車があるよと教わる。
66時間 コマンドラインからサーバーに投稿できるツールなどを作る。
67時間 完全に自動投稿するツール作成。111110 fuel を投稿してるだけで、どんどん点が入る。
71時間 2 tank で dimension mismatch しない fuel を発見。自動投稿にかける。
72時間 終了 109位

gate 解読までが難しすぎで、そこまででかなり疲れて
しまいました。(そこまでが分からないと、
ポイントが全く入らないので、精神的にも疲れる。)
(でも、そこまでを瞬殺している人もいて驚きました。)
毎年の事ながら、問題の本質的なアルゴリズム的部分には
ほとんど触れられずに終わってしまいました。

最後の方で、自動投稿しながら点がぽんぽん入っていった時とか、
サーバーの仕様がちまちま変わっていく様子とかは
ライブ感があって、コンテストの内容はともかくとして、
祭りっぽくて楽しめました。

デカミンクス購入

デカミンクスを買いました。

とりあえず崩してみたけど、
簡単には元に戻らなそうです。

切り口がかなり想像できないような
向きに入っていてかなりかっこいいです。

decaminx

decaminx_shuffle

