kt3k 日記



食事

hiroseクンと佐藤君と久しぶりに食事に行った。

2047 = 23 * 89 (= 2^11 - 1)

という素因数分解の素晴らしさを教えてもらった。あと、

10001 = 73 * 137

という素因数分解は数論を使って速く出来ることを教えてもらった。

関連:メルセンヌ数

つづきを表示

お迎え

yoonmi20090204

ユンミ(윤미)さんがまた来日したので迎えに行った。

機種変更 N-04A

n-04a

携帯の機種をN-04Aに変更。
FOMAハイスピードと言う機能に対応していて、ネットが速くて快適。
今まで、QVGA の機種を使ってたので、(FW)VGAだと、画面内の情報が多くなって、
いろいろ分かりやすい場面が多い。
スライド機で、外にタッチセンサーというのがついていて、
それでスライドを閉じたままでもいろいろ操作できるというのを聞いて、期待していた
けど、閉じたまま操作できる機能が思いのほか少なくて、そこは残念だった。

n-04a_so902iwp

(今まで使ってた SO902iwp+ も悪くなかったと思うけど、・・・)

親知らず抜歯など

yokota1

yokota2

親知らずを抜いてもらいに歯医者に行った。
予約したのは2か月ぐらい前だったので(混み過ぎ)
時間とか忘れていたので、朝確認してみると、午後2時半だという。
なるほど、それなら2時20分ぐらいに行けばいいかなと思った
のだけど、いつもの習性で2時35分くらいに着いた。
受付にカードと保険証を渡して、10分ぐらい待つと、中に
通されて、診察台に寝た。5分くらいしたら先生が来て、
今日抜く歯の確認とかした。他の患者に何か説明したりとかいろんなことが
同時進行しているんだけど、一人一人に対する説明がすごくはっきりしていて
なおかつすごいスピーディでなんかすごいなと思った。
で少ししたら、麻酔されて、さらに少ししたら、親知らずを抜いてもらった。
麻酔がちゃんと効いているので、痛みとかは全くないけど、
感覚的には歯が抜けて行っているのが分かるし、歯が肉からメリメリ
はがれていく不気味な音とかが聞こえるので、気持ちのいいものではないなと・・・
で、術後どう過ごすべきかの説明とか、薬の説明とかを受けて、
お金を払って、次回(抜糸のために必要)の予約とかして医院を出た。
来院した時点ではどの歯を抜くのかも明確に決まってない状態からスタートして、
全部ひっくるめて1時間もかからないで終わるっていうのはすごいなと思った。
しかも患者に対する対応も、適当というよりは、むしろだいぶ丁寧だし、・・・

参考:横田歯科口腔外科医院

grad_form

その後、大学に行って、卒業に関する書類を出した。
あとは、3月25日に証明書をもらう。
事務室の窓に、ノーベル賞のメダルの本物?らしきものが、紙テープで貼ってあって少し驚いた。

verbroot

その後、中野さんが自分のために買っておいてくれた、通称ルートバーブと呼ばれる、
サンスクリットの教科書が、アーチャーリャ先生の部屋に置いてあるということを
1週間前から聞いていたので、それを受け取りに行った。
部屋にはアーチャーリャ先生は居なかったのだけど、クノーブル先生が居られて、
事情を知っていてくれたようで、無事にルートバーブを受け取る事が出来た。

veda_handout

(ヴェーダ語のプリントを貰った)

Nintendo DSi 買ったよ

Nintendo DSi (白) なんとなく購入。使い方はこれから考えよう。

dsi1
dsi2
dsi3

(黒と白しかなかったので、やむなく白購入。あんまり選ぶ色じゃないので、少し新鮮。)

追記:
(DS Lite に比べて・・・)
・画面のインチ数が大きくなった(3.0inch -> 3.25inch)のが、2画面あるせいか結構実感できる。
・ABXYボタンは、少しボタンの高さが低くなったので、アクションゲームはやりにくくなった気がする。
タイミング系は、そこまで問題ないけど、多ボタン連打したいときなんかは圧倒的にやりにくくなった。

良く分からないソフト群はまだあんまりいじってない

イベント

気になるイベント類

10/30 PS3ソフト、リトルビッグプラネット発売
10/30 softbank mobile 冬モデル発表会
11/1 Nintendo DSi 発売日
11/3 911 真相究明会議
11/4 米選挙
11/5 docomo 冬モデル発表会

