kt3k 日記



Dante 01 (2008、映画) 鑑賞

フランス語、SF、88分

隔離病棟施設として機能する宇宙ステーション Dante 01 で
起こった奇妙な事件を描いた映画

印象的で多少過激なモチーフが羅列する一方で、主題となる謎が
謎のままで終わるので、抽象的な印象のする映画
映画に何を求めるかによって、かなり評価が分かれそうな気がするけど、
個人的にはかなり気に入る内容だった。

ジャンル的にはホラーサスペンスで、一部グロ映像すらあるのに、
全体的になんとなく暖かい印象がある点が非常に秀逸だと思った。

dante_01_poster

スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー(1979、映画)鑑賞

StarTrekTheMotionPicture_poster

テレビシリーズが終わって引退していたエンタープライズの乗員たちが
再びエンタープライズに戻ってきて、謎のエイリアン ヴィジャー(V'ger) について調査するという話。

使ってる技術が今と比べ物にならないくらい古い割には結構かっこいいと思えるシーン
(エンタープライズに乗り込む過程とか)が多くてすごいと思った。特に良かったのが、
V'ger の内部のコアのような部分にニアミスしにいく場面で、V'ger のコアの外壁のような
ものが何なのかがまったく分からなくて、画面を見ながら何度も「何コレ、何コレ」
と思ってしまった。
(前フリがすごかった割には、オチが微妙でそこは残念だった。)

冒頭と2つ目のシーンでクリンゴン人がクリンゴン語をしゃべったり、
ヴァルカン人がヴァルカン語をしゃべったりする場面があって、言語ネタから
スタートレックに興味を持った人間としては、キター!!という感じだった
けど、wikipedia によるとどうもこのころのクリンゴン語にはまだ文法がなかったらしい・・・
そういわれてみればそういう風に見えるかも・・・

スタートレック(2009、映画)鑑賞

スタートレックの映画版を映画館で鑑賞。
テレビシリーズ版を全く見ていなかったけど、
驚くような展開や、設定が多くて、とても楽しめた。

startrek2009

幻魔大戦(DVD)観賞

genmataisen

幻魔大戦というアニメ映画観賞。
話の趣旨ははっきり言って意味が分からないけど、
ところどころ極端に斜め上を行く演出があって、それだけ
でも楽しめた。

Easy Rider 感想



注意:以降の記述で物語・作品に関する核心部分が明かされています。


Easy Rider という映画観賞。
超適当な若者2人組が超適当なバイク旅行を延々していたら、
偶然道であった地元のおっちゃんにショットガンで撃たれて死亡
という映画。最初の方で、気楽なバイク旅行最高!みたいな演出を
さんざんやっていたのに、最後で急に無意味に死んでしまうので、
全体として何が言いたいのか意味不明で、不思議な感じがした。

easyrider

エッシャーブックマーク

エッシャーブックマーク(しおり)という変わったものが売ってたので、
お土産用に購入。一枚、\367。

escherbookmark

森アーツセンターミュージアムショップ

