kt3k 日記



仕事 2月 ~ 10月

2月 ~ 10月
Z社に勤務中

2月, 3月
業界紙出版社の K社の web 新聞の改修作業。
前の会社のシステム(特にフレームワーク等は用いず、Perl, PHP, MySQL などで手作りした感じの新聞サイト)
に、要望のあった機能を付け加える改修作業。
前の開発会社と連絡する機会等無かったので、ソース見て、
適当にコード追加していく。
サーバーとか、ソースーコードとか、データベースとか、全部一人。
終わってみれば、普通に、Perl, PHP, html, javascript, SQL 等を書く作業だったけど、
依頼された時点では、何を頼まれているのかが訳の分からないものが多く、
割とナーバスな仕事だったと思う。
cron が触れない状況で、バッチ処理追加しろという要求にたいして、
既に cron で動いてそうなスクリプトを見つけ、エントリポイントを足す
という無理矢理な改修とか面白かった。

4月 ~ 10月
P 社が運営する N という MMOPRG の改修作業。
C++ ろくに書いた事無いけど、参加する事に。
案の定最初の頃はシンタックスエラー的な事で何度もハマるけど、
3ヶ月もしたらすぐに慣れた。
もう10年以上も書き足され続けているコードなので、分量が多いし、
開発者も何度も全入れ替えしているので、全体を把握している人とか居ない。
訳の分からないものの中に、要求される機能を、他の機能を壊さないように入れて行く
という作業。論理的思考も必要であると同時に、コンピュータはこういう
ものだから、こういう改修が可能だというような、計算機に対する
勘のようなものをすごく要求される仕事だと思った。

10月末に自分たちの改修分を入れた状態で、数百ユーザー規模のテスト等
実施。とりあえず、サービスインまでは持って行けそうな感触らしい。

おばあさんの家

毎年恒例になってきた名古屋のおばあさん
の家参りに行ってきた。81歳らしいけど
相変わらず、元気そうだった。今年は、
名古屋の親戚が集まる30日を外して行ったので、
人がほとんどおらず、のんびりと3日過ごして
帰った。

Star Trek: First Contact(1996、映画)鑑賞

startrek08

Star Trek: First Contact というDVD鑑賞。
エンタープライズE のクルーがボーグという種族の宇宙人と
戦いつつ、人間と宇宙人種とのファーストコンタクトを成功させる
という話。話の筋自体はネタ切れ気味のSFでありがちな、ありふれたもの
(過去に戻って歴史を守るというもの)なのだけど、戦う相手のボーグ
という種族が気持ち悪すぎて衝撃的だった。

