kt3k 日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICFP Contest 2009 (2)

ICFP Contest 2日目

VM の動作が安定してきた。
2007 年のようなはまり要素が無かったので、割と素直に出来たと思った。

.osf ファイルヘッダーの、0xCAFEBABE をリトルエンディアンにしていないことに気づけなくて、
そのまま大会終了するところだった。Ymgve さんという人の spoiler を見て、
やっと間違いに気づいた。

python で書いた VM が遅かったので、psyco を初めて使った。
簡単に導入できて、使い方も簡単で、効果もハッキリ見えてすごいと思った。

問題 1 はある円軌道上に居る衛星を、指定された高さの軌道に移動させなさいという問題。
問題の題名が ホーマントランスファーで、その名のとおり、hohmann transfer という衛星の
移動のさせ方を使うと解けるようになっていた。
wikipedia の、hohmann transfer の式をそのまま実装して、4シナリオ(初期配置)すべて
解けた。まったく同じ点数の人が、20人ぐらい居たので、たぶん同じことをやったんだろうと思った。
でも、点数を眺めていると、どうも、 hohmann transfer は使ってないという人も結構
いるっぽい感じだった。

icfp20090628

(問題 2 を計算している様子)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。