kt3k 日記



ICFP Contest 2009 (2)

ICFP Contest 2日目

VM の動作が安定してきた。
2007 年のようなはまり要素が無かったので、割と素直に出来たと思った。

.osf ファイルヘッダーの、0xCAFEBABE をリトルエンディアンにしていないことに気づけなくて、
そのまま大会終了するところだった。Ymgve さんという人の spoiler を見て、
やっと間違いに気づいた。

python で書いた VM が遅かったので、psyco を初めて使った。
簡単に導入できて、使い方も簡単で、効果もハッキリ見えてすごいと思った。

問題 1 はある円軌道上に居る衛星を、指定された高さの軌道に移動させなさいという問題。
問題の題名が ホーマントランスファーで、その名のとおり、hohmann transfer という衛星の
移動のさせ方を使うと解けるようになっていた。
wikipedia の、hohmann transfer の式をそのまま実装して、4シナリオ(初期配置)すべて
解けた。まったく同じ点数の人が、20人ぐらい居たので、たぶん同じことをやったんだろうと思った。
でも、点数を眺めていると、どうも、 hohmann transfer は使ってないという人も結構
いるっぽい感じだった。

icfp20090628

(問題 2 を計算している様子)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

