kt3k 日記



ボストン、ウォーターフロント散歩

ボストンの港っぽい地域の Waterfront と呼ばれる地区を散歩。
Long wharf と呼ばれる埠頭からの眺めがなかなか美しかった。

longwharf

Long wharf のすぐ隣にある、New England Aquarium という水族館
(ボストン名物らしい)にも行ってみたけど、値段の割には規模が
小さいような気がして微妙だった。

New England Aquarium の前にある Legal Sea Foods というレストラン
で昼ご飯を食べたときに、感じの良い店員だなぁと思っていたら、
会計時にいつの間にか tip を 20% 取られていて、一緒に居たユンミ氏が
怒り狂っていて笑った。
(Legal Sea Foods の料理とか店の雰囲気自体はとても良かった。)

帰りに、近くにある Quincy Market というショッピングモールをぶらついてから
帰宅した。


アバター(2009、映画)鑑賞

harvardsquare

Harvard Square の Harvard Square Theatre という映画館で、
最近話題のような気がする Avatar という映画を鑑賞。
3D 眼鏡を付けて見る映画で、自然描写とかよくわからない
生物の描写がなかなか見応えがあった。

海外の映画館で映画を見るのは初めてだったけど、
笑うポイントとか、最後軽く拍手が起こる事とかが
日本と違うと思った。

avatar_poster

ボストンへ旅行

ボストンへ旅行。
日本からボストンは直行便は無いので、
成田空港 → Newark 空港(ニューヨーク)→ Logan 空港(ボストン)
という経路で渡航。
入国管理で何を聞かれるかとか全く事前知識無く入国審査に入ってしまって
結構困った。
成田 ~ Newark 間の12時間のフライトでほとんどまともに眠れず、
疲れきった状態で、Newark 空港でボストン行きの便に
乗り換えなければ行けないのが結構きつかった。
(セキュリティチェックのやり方が日本の空港と微妙に違ったり、
乗り換える便の時間とかゲートがいつの間にか変更になってる事に
なかなか気づかなかったり、drop off の場所間違えたんじゃないかとか
ずっと心配してたり,・・・)

Newark 空港で、まともに言語できないのにいろんな人に質問して、
要領を得ない会話をたくさんしてたら、黒人のおばさんが
心配してくれて、Logan 空港に到着した時に、
「お前、荷物を受け取る場所探してるんじゃないの?こっちだよ。」
と、親切に教えてくれてちょっと助かった。



[写真追加予定]

白ロムというのを買ってみた。

急遽、GSM規格対応の docomo 携帯が必要になったので、
秋葉原の IOSYS という店で白ロム携帯というのを買ってみた。

ちょうど去年の今頃、それなりに話題だった(ような気がした)
機種の N-03A がとても安く売っていたので購入。

あたりまえだけど、SIMを差し替えたら普通に動く様子。

n-03a_box
n-03a_body

これぐらいの手軽さで携帯を買えるのは気持ちがいいなと思った。

おばあさんの家

毎年恒例になってきた名古屋のおばあさん
の家参りに行ってきた。81歳らしいけど
相変わらず、元気そうだった。今年は、
名古屋の親戚が集まる30日を外して行ったので、
人がほとんどおらず、のんびりと3日過ごして
帰った。

hirose 君と久しぶりに合う

hirose 君が研究集会で、京都から東京に来たので、
一緒に食事をしたり、観光をしたりしました。

家に招いた時に、Skewb が解けた事が無いと言って、
Skewb を渡したら、数分後に解き方を発見して教えてくれました。さすが。

skewb

Finder のアイコンを変更。(Mac)

dock200912

Finder のアイコンを変えてみた。
ゴミ箱は Aqua Neue というシリーズに変えてみた。

kaijubees: http://homepage.mac.com/peachpops/icons.html
Aqua Neue: http://interfacelift.com/icons-mac/details.php?id=1858

Finderとかゴミ箱のアイコンは、他のファイル/ディレクトリと違って、
情報ウィンドウでのコピーアンドペーストではアイコンを変えられなくて、
いくつかやり方があるらしいけど、自分は、
/System/Library/CoreServices/Dock.app/ 以下のリーソースファイルを
直に変更する方法で変えた。
(その場合 com.apple.dock.iconcache というファイルを消すことが必要になる。)

未来世紀ブラジル(1984、映画)鑑賞。

brazil_ending

未来世紀ブラジルという映画を鑑賞。(原題は単に `Brazil`)

管理されすぎてディストピアになってしまった近未来世界で、
幻想的な恋愛に取り憑かれた男が、女を連れて逃げ出そうとする話。

各シーンの作り込みのクオリティが非常に高く、独特の世界観なんかも
アイデアが満載で、非常に楽しめる内容。(ただ、逆にいうと、
あまりにもボリュームがあるので2時間で見るにはちょっと疲れる。)

brazil_poster.jpg

iPhone アプリ作成

会社で、主に加藤さんと協力して、The Best Sellers という iPhone アプリ
をリリースしました。amazon の新着書籍ランキングを表示するだけと
いうアプリで、存在意義自体クエッションマークなアプリだと思いつつ
作っていたけど、いくつか好意的なレビューも貰えてほっとしました。

http://d.hatena.ne.jp/comboo/20091115
http://osuban.jp/?p=3671#more-3671

技術的には、下からせり出してくるピッカー(ドラム状選択肢)の中身を
入れ替える瞬間とか前後で、アプリが落ちまくるところをデバッグするのが
大変だった。

thebestsellers

→iTunes
→AppAdvise

