kt3k 日記



引っ越し 京都→東京

200903272215000.jpg

京都から東京に引っ越した。41パッケージ。¥163,800。

京都から立つ前に、hiroseクン、佐藤君と食事した。

image002.jpg

発送から到着までを一日空けて、間の一日を名古屋のおばあさんの
家で過ごした。


大学卒業

200903231341000.jpg

大学を卒業した。

Travian 2村目

Travian 順調に(?)プレイ中。

人口: 401
生産量
木: 931
粘土: 1000
鉄: 806
穀物: 452

で、2村目を開拓。
ここ1週間ぐらい誰からも標的にされてなかったけど、
もし開拓民が待機中に襲われたら、たぶんどうしようもなかったので、
ちょっと緊張した。(というか運任せ)

隠し倉庫11個で、兵舎無しの完全農耕村。
隠しが多過ぎで略奪できないと見られているのか、最近あまり狙われない・・・

USJ 観光

usj_spiderman

Universal Studios Japan を観光。

以下のアトラクションを観覧。
・アニメ・セレブレーション
・E.T.アドベンチャー
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
・ターミネーター2:3-D
・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
・バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
・ジュラシック・パーク・ザ・ライド

ターミネーター2はメインの映像はしょうもないんだけど、前フリのオバさんみたいな人が、
ものすごい力技な一人芸で場を盛り上げていて笑った。

wikipedia - ハルマゲドン

johnofpatmos

wikipedia - ハルマゲドンの項の記述変更。
○問題点
・メギドの丘の写真の挙げ方がおかしいかもしれない
・ギュスターヴドレの挿絵の引用はおかしいかもしれない(あれは黙示録の場面なのか?)
・キリスト教における位置づけ の項の言ってることはおかしい、
 そもそも、「キリスト教」全体での一致した見解なんて無いと思う。
・現代文化との関連は必要だけど、記述が散漫。
○なんとなく思うこと
本当に本来の意味(地名)だけだったら、別に黙示録の項の最後の記述で十分な訳で、
第2の意味(破滅的最終戦争)とそこから(斜め上方向に)発展した作品とか解釈
とかをもっと積極的に取り上げないと、項目を立てる意味がないというような気もする。

○やったこと
メギドの山 vs メギドの丘
http://mamiyac330.blog.drecom.jp/archive/73
上をみて、ヘブライ語のハルにそもそも、hill と mountain の2つの訳語が
あるようなので、慣用通り、メギドの丘に統一しても問題ないだろうと判断して、メギドの丘に統一

平安神宮散歩

平安神宮散歩。

heianjingu

(庭園の池)

京都市動物園散歩

京都市動物園散歩。
10年以上ぶりに動物園に行った。
動物園なんて動物がいるだけだろうとナメていたけど、
居るはずの無い生き物がいる不思議な感覚とかがあって、案外楽しめた・・・

zebra

グレビーシマウマ
Grevy's Zebra

snake

ミドリニシキヘビ
Green Tree Python

ヘビの展示のそばに、ヘビの抜け柄がドサッと置かれて、ご自由に手に取ってください、
と書かれたカゴが置いてあって笑った。匂いとか嗅いだら無臭だった。

