kt3k 日記



機種変更 N-04A

n-04a

携帯の機種をN-04Aに変更。
FOMAハイスピードと言う機能に対応していて、ネットが速くて快適。
今まで、QVGA の機種を使ってたので、(FW)VGAだと、画面内の情報が多くなって、
いろいろ分かりやすい場面が多い。
スライド機で、外にタッチセンサーというのがついていて、
それでスライドを閉じたままでもいろいろ操作できるというのを聞いて、期待していた
けど、閉じたまま操作できる機能が思いのほか少なくて、そこは残念だった。

n-04a_so902iwp

(今まで使ってた SO902iwp+ も悪くなかったと思うけど、・・・)


プロジェクトオイラー、久々に

euler_portrait

久々に Project Euler を2問ぐらい解いた。
ランキングが復活したり、スタティスティックスが復活したり、
サービスが向上(回復?)していた。
フォーラムを見ていたら、最近 anarchy golf - python でよく見かける hallvabo さんが
Norway norway_flag の人らしいということが分かった。

幻魔大戦(DVD)観賞

genmataisen

幻魔大戦というアニメ映画観賞。
話の趣旨ははっきり言って意味が分からないけど、
ところどころ極端に斜め上を行く演出があって、それだけ
でも楽しめた。

親知らず抜歯など

yokota1

yokota2

親知らずを抜いてもらいに歯医者に行った。
予約したのは2か月ぐらい前だったので(混み過ぎ)
時間とか忘れていたので、朝確認してみると、午後2時半だという。
なるほど、それなら2時20分ぐらいに行けばいいかなと思った
のだけど、いつもの習性で2時35分くらいに着いた。
受付にカードと保険証を渡して、10分ぐらい待つと、中に
通されて、診察台に寝た。5分くらいしたら先生が来て、
今日抜く歯の確認とかした。他の患者に何か説明したりとかいろんなことが
同時進行しているんだけど、一人一人に対する説明がすごくはっきりしていて
なおかつすごいスピーディでなんかすごいなと思った。
で少ししたら、麻酔されて、さらに少ししたら、親知らずを抜いてもらった。
麻酔がちゃんと効いているので、痛みとかは全くないけど、
感覚的には歯が抜けて行っているのが分かるし、歯が肉からメリメリ
はがれていく不気味な音とかが聞こえるので、気持ちのいいものではないなと・・・
で、術後どう過ごすべきかの説明とか、薬の説明とかを受けて、
お金を払って、次回(抜糸のために必要)の予約とかして医院を出た。
来院した時点ではどの歯を抜くのかも明確に決まってない状態からスタートして、
全部ひっくるめて1時間もかからないで終わるっていうのはすごいなと思った。
しかも患者に対する対応も、適当というよりは、むしろだいぶ丁寧だし、・・・

参考:横田歯科口腔外科医院

grad_form

その後、大学に行って、卒業に関する書類を出した。
あとは、3月25日に証明書をもらう。
事務室の窓に、ノーベル賞のメダルの本物?らしきものが、紙テープで貼ってあって少し驚いた。

verbroot

その後、中野さんが自分のために買っておいてくれた、通称ルートバーブと呼ばれる、
サンスクリットの教科書が、アーチャーリャ先生の部屋に置いてあるということを
1週間前から聞いていたので、それを受け取りに行った。
部屋にはアーチャーリャ先生は居なかったのだけど、クノーブル先生が居られて、
事情を知っていてくれたようで、無事にルートバーブを受け取る事が出来た。

veda_handout

(ヴェーダ語のプリントを貰った)

考究終わり

logic_in_cs

Logic in Computer Science 5 章 modal logic の 3節から 5節
ぐらいをやって終わり。最後、ワイズマンパズルとかマディーチルドレンパズルを
KT45^n という論理体系で形式化して解く部分だけ、時間が無くて終わらなかった。
(7時だいぶ回ってたし、しょうがなかったと思う・・・)

これで今年の考究は終わりで、あと大学でやり残したことは事務手続きだけに。

帰りに舘野さんに記号力学系というジャンルが面白いよ的なことを教えてもらった。

西村先生は来年はラムダ計算の考究をやって、Shoenfield は別な先生がやるらしい。

DSクロノ

chrono

クロノトリガーのDSリメイク版が出てたので、懐かしいので、購入&プレイ。
10年以上ぶりにやってるのに、ストーリーとか道とか異様に覚えていることに
ちょっと驚く。子供のころよく歩いた道は大人になっても忘れない
感覚に近いかも・・・?

年末~新年

今年も年末は、名古屋の親戚の家で過ごした。
せわしなくいろんな親戚が訪ねて来ては忙しく帰っていくので、
結構大変(時間の調節とかが)ではあったけど、
新しいメンバーとかもいたりして楽しかった。

