kt3k 日記



何回目かの考究

shoenfield_book

ゼミで Shoenfield, Mathematical logic の 115p - 119p
を発表。後半をあまり予習してなかったので、後半がだいぶグダグダ
な感じになって、聞いてる人に申し訳ない感じの発表になった。
でも、前半で、lemma の条件で β(a, i) <= a - 1 という条件不要じゃないか?
とか、page116, line16 l, j の条件は、1 <= j < l <= c じゃないかとか
おもしろい(と思える)突っ込みがあって、楽しかったので、トータルOK


Nintendo DSi 買ったよ

Nintendo DSi (白) なんとなく購入。使い方はこれから考えよう。

dsi1
dsi2
dsi3

(黒と白しかなかったので、やむなく白購入。あんまり選ぶ色じゃないので、少し新鮮。)

追記:
(DS Lite に比べて・・・)
・画面のインチ数が大きくなった(3.0inch -> 3.25inch)のが、2画面あるせいか結構実感できる。
・ABXYボタンは、少しボタンの高さが低くなったので、アクションゲームはやりにくくなった気がする。
タイミング系は、そこまで問題ないけど、多ボタン連打したいときなんかは圧倒的にやりにくくなった。

良く分からないソフト群はまだあんまりいじってない

LCM of 1 to n

anarchy golfLCM of 1 to n という問題が出てたので回答。(1ゲット)
出題1時間以上で、誰も解いてなかったので、もしかしたら、最後の方の
出力が計算が間に合わないのか?とか疑いながらコードを書いていたけど、
普通に、1 から n の lcm を地道に計算して解けた。書いてる途中で、
lcm(lcm(k, m), n) = lcm(k, m, n)
が成り立つんだったかどうだか、が不安になって、理由を考えながらコードを書いてたけど、
確かな証明が思い浮かぶ前にコードが書き終わってた。

