kt3k 日記



イベント

気になるイベント類

10/30 PS3ソフト、リトルビッグプラネット発売
10/30 softbank mobile 冬モデル発表会
11/1 Nintendo DSi 発売日
11/3 911 真相究明会議
11/4 米選挙
11/5 docomo 冬モデル発表会


Alnum challenge(?)

anarchy golf で、Alnum challenge という問題を出題。
説明文の、using as few symbols as possible の部分が「できるだけ、少ないシンボル数で」
というつもりで書いてたんだけど、「できるだけ小さなシンボルコードで」(つまり全く逆)
の意味にも取れることに気がついて、ちょっと悲しくなった・・・。
まあ、でも、そういうの関係なく解いてくれてる人もいるので、まあいいや・・・

追記(2008/11/03):
答えオープン。
一部の言語で、普段見掛けない感じのコードがいくつか上がってたので、良かったかな

自転車撤去

今日、正午ごろ、四条川端らへんに自転車止めてたら、撤去された。
撤去先が、こないだ撤去されたときの三条千本保管所じゃなくて、
伏見津知橋保管所だったので、さらに大変だった。とりあえず京阪で
丹波橋まで行って、そこから、1 km ぐらい歩いて、保管所まで。
保管所についたら、ほとんど同じ目にあったらしい先客が2人いて、
2人ともかなりいらついてる感じでワロタ。
保管所についた時の市の職員の第一声が、なぜか「ご苦労様です」だった事に
違和感を感じた。
帰りは油小路という普段あまり走らない道を 10 km ぐらい北上して、帰宅。

fushimi_tsujibashi

(伏見津知橋保管所の様子、初めて行くと確実に分かりにくいので要注意)

fushimi_tsujibashi2

(入口)

bicycle_receipt

(貰ってもどうしようもない領収書)

Google maps: 伏見津知橋保管所‎

最近

○最近ハマってるのが、この、セブンイレブンのバタースコッチというパン。
これを食べないと一日が始まった感じがしない。

butterscott


○最近趙さんに教えてもらっておもしろかったのが、
韓国では、1004という言葉と天使という言葉の発音が同じということ、
だから、1004番がいい番号として価値があるらしい。

chonsa

参考:http://www.google.co.jp/search?q=1004+%8A%D8%8D%91


○今日は、ゼミで久しぶりに発表。久しぶりなので、少し疲れた。
α同値な論理式がα同値であることを言う場面で、だいぶクタクタに。

le



○最近、docomo の冬モデル発表会が近付いているということで、
2ch のスレッドが祭りの前みたいな感じになっていて、なんとなく楽しい。
今使ってるのが SO902iwp+ という機種でそろそろ買い換えたいので、注目。

so902iwp


参考:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1224391869/

迷信

韓国では、知り合いに靴をプレゼントすると、
関係が薄くなったり、別れてしまうという迷信があるそうです。
(靴をプレゼントすると、その靴を履いて逃げて行ってしまうから。)
逆に、ネクタイやベルトといった、体に巻くものをプレゼントすると、
それによって体を縛る(=関係を縛る)ので、関係が強くなる
という迷信もあるそうです。

ところで、昨日、そのことを教えてくれた韓国人の友人から突然靴のプレゼント
を貰いました。今履いている靴が、ちょうど壊れ始めたところだったので、
ちょうど良かった。感謝感謝。

shoes

ルービックミラーブロックス

ルービックミラーブロックスというのを店頭で見て衝動買い。

rubikmirror

何事かと思って触ってみたら、ルービックキューブ3x3の
切り口をずらしただけのものだった。
それでも、面の色の区別が存在しないで、
面の"高さ"で、どのパーツがどこに入るのかを判断しないといけない
ので、感覚的にはかなり新鮮味があった。

rubikmirror2

揃った時より、崩している時のインパクトがあり過ぎて笑える。

騒ぎ

何か大学が騒がしいと思ったら、京大出身の人がノーベル賞を受賞したということで、
祭りのようになっていた。

masukawa

(どこから出てきたんだという感じの紅白の横断幕)

masukawa_chirashi

対話集会のチラシ貰ったけど混み過ぎでどうしようもなかったのでスルー。

午前は幾何学、午後は証明器の授業に出席。

立ち話

DJ、FLASHer、考究仲間の(qre)さんと2時間ぐらい立ち話した。

今日は考究が途中で中断して、みんなでゾロゾロ歩いて、
コレを聞きに行った。ACL2という証明器で、quicksort がソートできている
事を証明するデモなんかを眺めた。Ruben Gamboa さんという人が実装したという、
ACL2(r)というACL2の拡張で、解析学の定理を証明した話の紹介が興味深かった。

考究では、論理以外の公理を持たない理論の中で、existential な論理式が定理である
ためには、その論理式の matrix のインスタンス達を or でつないだもののうちで、
quasi-toutology になるものが存在することが必要十分であるということ(棒読み)を証明した。
(consistency theorem とか、prenex operation の基本的性質が証明済みなので、そこまで
難しくない。)

shoenfield


今日のシュローカ

サンスクリットの授業に出席。
毎回のことながらシュローカの解釈で苦戦。
でも、解説を聞くとちゃんとポイントがあって、
意味が通るところがすごいと思う。

santopi

सन्तोपि न हि राजन्ते दरिद्रस्येतरे गुणाः।
आदित्य इव भूतानां श्रीर्गुणानां प्रकाशिनी॥

transliteration

santo 'pi na hi raajante daridrasyetare guNaaH,
aaditya iva bhuutaanaaM zriir guNaanaaM prakaazinii.

カタカナ音写

サントーピ ナ ヒ ラージャンテー ダリッドラスィェータレー グナーハ
アーディテャ イワ ブーターナーム シュリール グナーナーム プラカーシニー

translation

Of a poor, other qualities [except poverty] do not shine even though they exist.
Like the sun for all being, the wealth is the illuminator of the qualities.

翻訳

もし存在したとしても、貧乏人の(貧乏であるという以外の)その他の属性(クオリティ)は全然光らない。
すべての生き物にとっての太陽のように、富は人の属性(クオリティ)にとって、それを輝かせるものだから。


○今日の問答

D - tapas = 苦行とは何か分かりますか?
K - 自分を殴ったりすることですか?
D - それも苦行の一種ですが、その他に、勉強をしたり、詩を覚えることもすべて苦行(tapas)です。
K - 自分は勉強は、苦行(苦しいこと)ではなく、楽しいこと(pleasure)だと思うのですが?
D - それは、勉強(=苦行)の結果として、新しいことが分かって楽しいのであって、
勉強それ自体は苦しいことです。というのも勉強するということは、より世界の真実を知る、
つまり、今の自分(の信じていること)を否定して、(自分自身とは異なる)真実を知ることだから。

(ちょっと正確に伝えきれてないかもしれないけど、・・・)

サンスクリット久々

久々にサンスクリットの授業に出席。
夏休みのお土産に買ってきてくれると言っていた、
ネパールの Astadhyayi(ほとんど原文のみ)を本当に貰った。ちょっと感動。

astadhyayi

(多少保存が心配な感じの製本クオリティなので、外では読まない方がよさそう・・・)

授業の後に、引き続き友達の引っ越しを手伝った。

moved_room

(片付けの終わった部屋)

後期授業

大学の後期授業が始まった。
幾何学Ⅱの授業に出た。

diff_form

(授業で利用されるオーパーツ)

授業後に友達の引っ越しを手伝った。

