kt3k 日記



ボストンから帰国

ボストンから帰国しました。

帰国の道のり

帰国当日 4:30 AM 起床。5:15 ぐらいまでに準備を終わらせて、5:30 に
家の前で待つ。しかし、予約していたタクシーが来ていない。ユンミさんが
電話で運転手に確かめると「今、起きた。6:00 までになんとか行く。」との返事。
いきなり予定が狂う。
6:00 運転手来る。ローガン空港までカーナビを頼りに安全運転で向かう。
6:30 ローガン空港到着。Continental Airline のチェックインカウンターで、
e-ticket receipt と passport を見せると、チケットをくれる。同時に荷物も預ける。
便に遅れ・変更等なく搭乗時刻が 7:50 で、出発が 8:30 となっていた。
いきなり暇になったので、ユンミさんと空港内の土産物屋をぶらついたり、
au bon pain というカフェでコーヒーを飲んだりして時間を潰す。
7:15 頃、じゃあ、そろそろセキュリティチェック入っておくかという事で、
ユンミさんと別れて、セキュリティチェックへ。
入国時には問題なかったはずのベルトのバックルが原因で、
3回ぐらいゲートで戻される・・・。
セキュリティチェック通過して搭乗ゲート前に来るも、非常に暇なので、
空港内をうろつく。関係ない方のターミナルとかに行って遊んでたら
時間がギリギリになったので、焦って帰った。
7:55 ぐらいにゲートの前についたら、いつものごとくというか、
なにかの遅れがあるらしく、搭乗が始まっていない。
で、ゲートの前で白人の感じのよさそうなおじさんが、丁寧に何かを
説明してくれているのだけど、もう明らかに国内線に乗り馴れてる人
向けのしゃべり方なので、何言ってるか分からず、空気を読みながら
待機。しばらくすると、ぱらぱらと人が入り始めるが、なぜかそのまま
待機してる人も多い。どうも、シートの位置関係で乗る順番を
コントロールしてるっぽいのだけど、何を言ってるのか良く分からないので、
何となく空気をよんで入るタイミングを伺う。しばらく待ってたら、
自分のシートを含む範囲の数字を言ったような気がしたので、
流れに任せてゲート通過。どうも大丈夫だったぽく、ちゃんと搭乗できた。
搭乗後、ただただひたすら待つ。何かが原因で遅れているらしいけど、
英語が早すぎだし、航空機自体がうるさくて良く聞こえないしで、何を
言ってるのか分からないままひたすら待っていたら、9時過ぎぐらいに
ようやく飛び立つ。
遅れが原因で、10時過ぎ頃、ようやく、ニューアーク空港に到着する。
次の便の搭乗時刻が 10:20 なので、既にギリギリだったけど、
帰国なので、荷物の受け取り/再検査、セキュリティチェックなどを
省けるので、本当にただゲートを移動するだけなので、なんとか間に合う。
ゲートの列に並ぶと、日本人スタッフが居たりして、正しい場所に居る事が
一目で分かってちょっとほっとした。
「成田に出発するお客様はすべてC123ゲートにお向かいください。」という
日本語アナウンスなんかも流れていて、日本人に優しいと思った。
搭乗後は、ただひたすら14時間ぐらい、信じられないくらい狭い椅子に
座り続けてなんとか成田まで到着した。
搭乗中に見た modern marvels というテレビ番組が少し面白かった。
石油の分留の仕方とか、各成分からどういう製品が作られるかという事を
細かく説明してくれる番組でとてもためになった。
成田に到着後は、baggage claim をして、税関を通って、
成田エクスプレスに乗って帰宅。
baggage claim の時に、途中で積み降ろしスタッフがサボったのか、
休憩したのか知らないけど、荷物が5分ぐらい全く降りて来なくなって、
自分を含め、大勢の客が continental の荷物デスクに殺到してて、
面倒くさかった。


ボストン、ウォーターフロント散歩

ボストンの港っぽい地域の Waterfront と呼ばれる地区を散歩。
Long wharf と呼ばれる埠頭からの眺めがなかなか美しかった。

longwharf

Long wharf のすぐ隣にある、New England Aquarium という水族館
(ボストン名物らしい)にも行ってみたけど、値段の割には規模が
小さいような気がして微妙だった。

New England Aquarium の前にある Legal Sea Foods というレストラン
で昼ご飯を食べたときに、感じの良い店員だなぁと思っていたら、
会計時にいつの間にか tip を 20% 取られていて、一緒に居たユンミ氏が
怒り狂っていて笑った。
(Legal Sea Foods の料理とか店の雰囲気自体はとても良かった。)

帰りに、近くにある Quincy Market というショッピングモールをぶらついてから
帰宅した。

ボストンへ旅行

ボストンへ旅行。
日本からボストンは直行便は無いので、
成田空港 → Newark 空港(ニューヨーク)→ Logan 空港(ボストン)
という経路で渡航。
入国管理で何を聞かれるかとか全く事前知識無く入国審査に入ってしまって
結構困った。
成田 ~ Newark 間の12時間のフライトでほとんどまともに眠れず、
疲れきった状態で、Newark 空港でボストン行きの便に
乗り換えなければ行けないのが結構きつかった。
(セキュリティチェックのやり方が日本の空港と微妙に違ったり、
乗り換える便の時間とかゲートがいつの間にか変更になってる事に
なかなか気づかなかったり、drop off の場所間違えたんじゃないかとか
ずっと心配してたり,・・・)

Newark 空港で、まともに言語できないのにいろんな人に質問して、
要領を得ない会話をたくさんしてたら、黒人のおばさんが
心配してくれて、Logan 空港に到着した時に、
「お前、荷物を受け取る場所探してるんじゃないの?こっちだよ。」
と、親切に教えてくれてちょっと助かった。



[写真追加予定]

六本木観光

ユンミさんと一緒に六本木を観光した。

何も考えずに火曜日に行ったのが失敗で、
国立新美術館、サントリー美術館が火曜日休館で、
森タワーの森美術館も火曜日のみ5時で終了(ついたのは6時頃)で、
見るところが無くて、散々だった。
それでも、森タワー展望台からの眺めはやっぱりなかなか良かった。

roppongihills_cityview3

roppongihills_cityview2

roppongihills_cityview1

roppongihills_cityview4

USJ 観光

usj_spiderman

Universal Studios Japan を観光。

以下のアトラクションを観覧。
・アニメ・セレブレーション
・E.T.アドベンチャー
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
・ターミネーター2:3-D
・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
・バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
・ジュラシック・パーク・ザ・ライド

ターミネーター2はメインの映像はしょうもないんだけど、前フリのオバさんみたいな人が、
ものすごい力技な一人芸で場を盛り上げていて笑った。

平安神宮散歩

平安神宮散歩。

heianjingu

(庭園の池)

