kt3k 日記



LCM of 1 to n

anarchy golfLCM of 1 to n という問題が出てたので回答。(1ゲット)
出題1時間以上で、誰も解いてなかったので、もしかしたら、最後の方の
出力が計算が間に合わないのか?とか疑いながらコードを書いていたけど、
普通に、1 から n の lcm を地道に計算して解けた。書いてる途中で、
lcm(lcm(k, m), n) = lcm(k, m, n)
が成り立つんだったかどうだか、が不安になって、理由を考えながらコードを書いてたけど、
確かな証明が思い浮かぶ前にコードが書き終わってた。


Alnum challenge(?)

anarchy golf で、Alnum challenge という問題を出題。
説明文の、using as few symbols as possible の部分が「できるだけ、少ないシンボル数で」
というつもりで書いてたんだけど、「できるだけ小さなシンボルコードで」(つまり全く逆)
の意味にも取れることに気がついて、ちょっと悲しくなった・・・。
まあ、でも、そういうの関係なく解いてくれてる人もいるので、まあいいや・・・

追記(2008/11/03):
答えオープン。
一部の言語で、普段見掛けない感じのコードがいくつか上がってたので、良かったかな

Grass Golf

anarchy golf に Grass というドesolangが追加されたので、さっそくプレイ。

特に参考になった記事
http://www.blue.sky.or.jp/grass/doc_ja.html
http://d.hatena.ne.jp/youz/20080601/1212303662

ちょっとやった感想
・ラムダ項をスタックに積むという感覚が新しい
・使える文字が3文字の割に、意外と表現力がある(ような気がする)

20080907140303.jpg

