kt3k 日記



アバター(2009、映画)鑑賞

harvardsquare

Harvard Square の Harvard Square Theatre という映画館で、
最近話題のような気がする Avatar という映画を鑑賞。
3D 眼鏡を付けて見る映画で、自然描写とかよくわからない
生物の描写がなかなか見応えがあった。

海外の映画館で映画を見るのは初めてだったけど、
笑うポイントとか、最後軽く拍手が起こる事とかが
日本と違うと思った。

avatar_poster


Cube(映画、1997、カナダ)鑑賞

cube_original

Cube というカナダ映画鑑賞。
Cube という名前の奇妙な建物があって、そこに、6人の男女が閉じ込められてウロウロするという映画
映画のアイデア自体は面白かったけど、ストーリーの展開が不自然に劇的な感じで進んでいくので、いまいち楽しめなかった。

パンズ・ラビリンス (2006、映画) 鑑賞

何年か前に、アラビア語の岡真理先生が授業中に勧めていた
パンズラビリンスという映画をようやく鑑賞。

スペイン内戦後のスペインで、自分の生きていくための世界を
奪われていく少女オフェリアが、幻想世界に救いを見いだすという映画

ラストで、オフェリアがただのかわいそうな子みたいな演出で終わって
しまったのが何となく不満だった。


panslabyrinth

Dante 01 (2008、映画) 鑑賞

フランス語、SF、88分

隔離病棟施設として機能する宇宙ステーション Dante 01 で
起こった奇妙な事件を描いた映画

印象的で多少過激なモチーフが羅列する一方で、主題となる謎が
謎のままで終わるので、抽象的な印象のする映画
映画に何を求めるかによって、かなり評価が分かれそうな気がするけど、
個人的にはかなり気に入る内容だった。

ジャンル的にはホラーサスペンスで、一部グロ映像すらあるのに、
全体的になんとなく暖かい印象がある点が非常に秀逸だと思った。

dante_01_poster

スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー(1979、映画)鑑賞

StarTrekTheMotionPicture_poster

テレビシリーズが終わって引退していたエンタープライズの乗員たちが
再びエンタープライズに戻ってきて、謎のエイリアン ヴィジャー(V'ger) について調査するという話。

使ってる技術が今と比べ物にならないくらい古い割には結構かっこいいと思えるシーン
(エンタープライズに乗り込む過程とか)が多くてすごいと思った。特に良かったのが、
V'ger の内部のコアのような部分にニアミスしにいく場面で、V'ger のコアの外壁のような
ものが何なのかがまったく分からなくて、画面を見ながら何度も「何コレ、何コレ」
と思ってしまった。
(前フリがすごかった割には、オチが微妙でそこは残念だった。)

冒頭と2つ目のシーンでクリンゴン人がクリンゴン語をしゃべったり、
ヴァルカン人がヴァルカン語をしゃべったりする場面があって、言語ネタから
スタートレックに興味を持った人間としては、キター!!という感じだった
けど、wikipedia によるとどうもこのころのクリンゴン語にはまだ文法がなかったらしい・・・
そういわれてみればそういう風に見えるかも・・・

スタートレック(2009、映画)鑑賞

スタートレックの映画版を映画館で鑑賞。
テレビシリーズ版を全く見ていなかったけど、
驚くような展開や、設定が多くて、とても楽しめた。

startrek2009

