kt3k 日記



プロジェクトオイラー、久々に

euler_portrait

久々に Project Euler を2問ぐらい解いた。
ランキングが復活したり、スタティスティックスが復活したり、
サービスが向上(回復?)していた。
フォーラムを見ていたら、最近 anarchy golf - python でよく見かける hallvabo さんが
Norway norway_flag の人らしいということが分かった。


ルービックミラーブロックス

ルービックミラーブロックスというのを店頭で見て衝動買い。

rubikmirror

何事かと思って触ってみたら、ルービックキューブ3x3の
切り口をずらしただけのものだった。
それでも、面の色の区別が存在しないで、
面の"高さ"で、どのパーツがどこに入るのかを判断しないといけない
ので、感覚的にはかなり新鮮味があった。

rubikmirror2

揃った時より、崩している時のインパクトがあり過ぎて笑える。

V-Cube 6 & 7

昔、6x6 以上のルービックキューブは構造的に
作ることが出来ないと聞いていたので、きっとないんだろうな
と思っていたのだけど、今日、wikipedia をだらだら見ていたら、
6x6 の キューブと 7x7 のキューブ(?) を発見して驚いた。
いつか是非欲しい。

V-Cube 6
cube6x6

V-Cube 7
cube7x7

7x7 は形があやしくて笑えるw

ジグソーパズル貰った

韓国人の友達に仏像のジグソーパズル貰った。シュール。

20080902205017.jpg
開封前

20080902205412.jpg
読めない

20080902205516(2).jpg
開けるとこんな感じ

20080902205923.jpg
とりあえず、作業しやすいように並べる

20080902211315.jpg
仏像が写ってるピース、端のピース、黒いピースで分類

20080902213636.jpg
とりあえず端から

20080902214146.jpg
端完成

20080902220832.jpg
仏像完成

20080902222204.jpg
黒いところは正直しんどい

20080902223015.jpg
完成

20080902223835.jpg
ファイルにしまっておしまい

Rubik's 5x5 揃った

とりあえず一回目揃った。
辺を揃えるところでちょっとラッキーがあったのかもしれない・・・

rubik's5x5_compl

そろえた時のお約束、チェッカー模様

rubik's5x5_checker

今まで見たことあったキューブと違って、白の対面が黄色、緑の対面が青なので、
ちょっと雰囲気が違う。

Rubik's 5x5

Rubik's 5x5 (通称、ルービックプロフェッサー)をついに入手。
意外と、4x4との違いが大きくて、なかなか解けない・・・

rubik's5x5

